受験生からの相談に乗り培った「聞く力」を発揮し、仕事でも信頼関係を構築
大学のガイドブックで興味を持った「こうはいナビ」の活動に入学直後から参加し、受験生や新入生に向けたサポート活動に4年間携わりました。特に印象深いのは、早稲田祭で受験生向け相談ブースを運営する企画のリーダーを務めたことです。ブースを訪れる受験生一人ひとりの話に丁寧に耳を傾け、ニーズに沿った情報の提供に努めました。私が相談に乗った高校生がその後に法学部の後輩として入学してくれたのもうれしい思い出です。大学院生も含めた多様なメンバーと協業したこうはいナビの活動に加え、学部の憲法ゼミでのフィールドワークや、野球サークルの活動を通して、立場や考えの異なる人とも物怖じせずに対話を重ねて関係を築く力が身につきました。現在は中小企業専門の金融機関で営業職に就いています。「聞く力」をさらに磨き、経営者の方々の思いや困りごとに的確に応える提案をしていきたいと思います。