何を履修しようか心躍る豊富な科目群。学部や学年の垣根を超えた議論は自分の強みや弱みを知る機会にもなる
所沢キャンパス以外の学生たちとも交流がしたいと思い、3 年次の春学期から積極的に全学オープン科目を履修しました。科目数がとても豊富で、シラバスを眺めて何を履修するか考えるだけでも胸が躍ったのを覚えています。特に力を入れて取り組んだのが「リーダーシップ」に関する科目群の履修です。この授業ではPBL(Project Based Learning )の手法が用いられており、課題の解決に向けた学生同士のディスカッションに多くの時間が割かれます。学部や学年といった垣根を超えて議論を交わすことは、自分の強みや弱みを知る機会にもなりました。
いろいろな意見や価値観に触れる機会も多く、他者の“ 世界”を理解していく過程では傾聴力が身につきました。この傾聴力を活かして相手の発言の意図や真意を推し量ることができるようになったことで、発展的な議論に必要な質問力の向上にもつながったと思います。みんながリーダーであり、適材適所で主体的に動いてチームとしての成果を挙げる、という“ 次世代のリーダーシップ像”を社会人になっても体現していきたいですね。