分かりやすい書き方を習得すると 文章内容の充実に力を注げる

分かりやすい文章を書く力を伸ばしたいと『学術的文章の作成』に臨みました。 授業の度に、「一つの文章内容は、一つの情報に絞る」など学んだ技法を意識 して書いたレポートを提出。指導員のフィードバックをもとに再考する中で、「全 体構成を考え、始まりと終わりを決め、どう説明するかを考える」など自分なり のルールが身につきました。書き方で悩む時間が減り、内容を考える時間に充 てられるので、文章の質が高まると感じています。あわせてライティング・センター も活用し、この授業に限らず他の科目でもレポートの課題があれば提出前に相 談して、文章をブラッシュアップしています。早稲田にはこうした学びをサポー トする制度が数多くあるので、今後も積極的に利用したいです。