早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

一人暮らしを支えてもらう側から支える側へ

今の住まいは、戸山キャンパスから徒歩15分ほどのところにある閑静な住宅街です。通学の負担を減らすために大学近くの部屋を選びました。
一人暮らしの良さは、自分の生活スタイルを維持できるところですが、その分、自己責任も伴います。それでも、工夫次第では自由で充実した大学生活が送れます。私は学内アルバイトであるスチューデント・ジョブで、学生生活課の学生スタッフとして勤務。学生から大学へのさまざまな要望やモヤモヤを集めて解決していく「ワセ会議」を担当しました。感情論ではなく、論理的に大学側を説得していくための意見収集、企画立案、提案、交渉など、社会に出てからも必要になるマナーやスキルなどが身につき、就職活動の際にも役立ちました。また、課外活動として、新潟県にゆかりのある学生が集う「新潟学生稲門会」に参加しています。一人暮らしをする上で、同郷の人たちとのつながりは安心感があり、支え合える仲間がいるのはとてもありがたいものです。今まで自分が支えてもらった経験をもとに、今度は自分が支える立場になりたいとの思いで、新入生の心の支えになることを心がけて活動しています。

Profile
吉澤 拓真 Yoshizawa Takuma
新潟県立長岡高校出身
文化構想学部 現代人間論系 4年

※掲載情報は2022年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top