早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

化学について学びを深めて研究室を選択。充実した実験環境で思う存分研究ができる

理系が得意でその中でも特に化学が好きだったことから、化学系の学科に進みたいと考えていました。早稲田を選んだのは、オープンキャンパスに参加した際に体験した模擬授業がとても興味深く、先生の話も面白かったため、ここで専門知識を深めたいと思ったからです。化学・生命化学科では、有機化学、無機化学、物理化学、生命化学の4つの分野を全て学び、4年次からは研究室配属になります。初めのうちは化学に4つの分野があることも知らず、自分に何が合っているのか分からなかったのですが、授業や実験でそれぞれの分野を広く学ぶうちに、物質の物性を突き詰める物理化学こそが自分の進むべき分野だと分かり、時間をかけて専門分野をじっくり選ぶことができたと感じています。早稲田には実験をするために必要な機材と設備が充実しており、好きなことを納得がいくまで研究していけるのは強みだと思います。今、私が取り組んでいるのは、環境エネルギー分野です。CO2を有用な化合物に変えるという実験を行っているのですが、先生のご指導のもと、新しいことを手探りで進めていく面白さを感じています。今後は大学院に進むことが決まっていますので、引き続きこのテーマを突き詰めていきたいです。

Profile
黒田 瑞帆 Kuroda Mizuho
茨城県立竹園高校出身
先進理工学部 化学・生命化学科 4年

※掲載情報は2019年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top