徒歩圏内で通学時間を短縮し ゆとりある生活
早稲田キャンパスから歩いて10分ほどの学生マンションで一人暮らしをしています。
近隣にはさまざまな施設やスーパーなど生活に必要な店舗もあり、とても住みやすい環境です。部屋選びで重視した点は大学からの距離で、通学の負担を減らすために徒歩で通える場所にしました。おかげで図書館やコンピュータルームなどの学内施設を、時間を気にせずに活用できています。また、アルバイトも基本的に自宅から近い場所を選び、現在は学内アルバイトのスチューデント・ジョブで学生生活課の学生スタッフとして、サークル関連の補助金申請や外部からの電話対応などを担当しています。特定の人としか関わりを持たなかった高校時代とは違い、さまざまな人と接するようになり、コミュニケーション力が身についたと思います。一人暮らしは、今まで親にやってもらっていた掃除洗濯などの家事を自分でやらなければいけない大変さがあります。とくに上京当初は学業と生活が両立できるか不安でしたが、半年くらいでどうにかペースがつかめ、時間にゆとりをもって過ごせるようになりました。不自由なく学生生活が送れることを両親に感謝しながら、より学業に励みたいです。