早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

留学先の学びで感じた多様性の難しさと面白さ

両親が中国籍で幼い頃から世界に関心があり、いずれ留学したいと考えていました。そこで、提携先の大学や留学プログラムが豊富で選択の幅が広い早稲田大学へ進学。3年次の8月からEX-Rプログラムでカナダのカルガリー大学に留学し、ジェンダーとマーケティングを中心に学びました。印象に残っているのは、中国、カナダ、フランスの学生とともに、過疎化地域を魅力的にする方法を考えるプロジェクトに取り組んだことです。バックグラウンドが違う者同士が一つのことを成し遂げるには、それぞれの価値観や意見をすり合わせる必要がありました。どうしたら自分の意見を受け入れてもらえるのか、どのように妥協点を見つけるのかなどを皆で考えて一つに落とし込む難しさは、日本だけでなく世界で活躍したいと考えている私にとって、とても面白く貴重な経験でした。留学前は何事にも慎重でしたが、留学中さまざまなことを乗り越えていくうちに、新しいことに躊躇なく挑戦できるようになったことは、大きな変化だと感じています。

Profile
宋 千禾 
福岡県立福岡高校出身
法学部 4年
カナダ・カルガリー大学へ留学

※掲載情報は2022年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top