早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

多彩な全学オープン科目やプロジェクト型授業、多様性に満ちたキャンパスで可能性は無限に広がる

教育学部の理学科は理系分野でありながら早稲田キャンパスを拠点としているため、文系学部の学生とも気軽に交流を図ることができます。また、生物学専修でありながら高校で生物を履修していなくとも受験できるという点も、大学で新しいことに挑戦してみたいと考えていた私にはとても魅力的でした。

現在は全学オープン科目の「リーダーシップ開発」という授業に注力しています。グループワークなどを通して、自分なりのリーダーシップのあり方を模索していく過程では多くの学びがあります。特に、相手が考えていることを引き出すために必要な“質問する力”が身についたことは、授業だけにとどまらず日常生活にも役立っています。また、春休みには霞が関の中央官庁で研修を行う機会もありました。

ブータン王国への研修旅行や国立機関の研究所見学など、「やれることは全部やってみよう」という信念のもと取り組んできました。今後はプロフェッショナルズ・ワークショップへの参加も考えています。早稲田は570 万冊の蔵書数を誇る図書館や多彩な全学オープン科目などの教育環境も充実しており、「あるものは全て活かそう」という貪欲さを持てば、際限なく学べる場所だと思います。多様性に満ちたキャンパスで、将来につながる“ 視座”を見つけてみませんか。

Profile
古川 将 Furukawa Sho
千葉県立幕張総合高校出身
教育学部 理学科 生物学専修 1年

※掲載情報は2016年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top