早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

大学生活をより豊かなものにしてくれる 学部学年を超えた学生同士の交流の機会

1年次の7月から10月にかけてヤフー株式会社の「インターネットの力で『出会い』のチャンスを広げよう!~リアルだけじゃない!『ネットで出会う』が当たり前になるきっかけを作ろう」に参加しました。少子高齢化に伴う人口減少対策と関連付けられて語られるワークショップの説明によって、自分のなかでネットでの出会いに対するイメージが一転し、切り口次第で受ける印象が大きく変わる面白さを感じました。
ワークショップのたびに社員の方からのフィードバックを受けられましたが、最終報告会では提案内容がブラッシュアップされていく過程についても、高い評価をくださったことが心に残っています。私は就職して社会に出ることに対して、過重労働問題など厳しい側面ばかりに目を向けていたと思います。しかし、実際に社員の方々と交流することで働くことの意義を学び、前向きな気持ちをもてるようになりました。
早稲田には学部や学年を超えた、幅広い人々と出会う機会が多く用意されているように思います。今回のワークショップだけでなく、全学オープン科目の「たくましい知性を鍛える」では、著名なゲスト講師による講義後にグループワークが行われるのですが、他学部の先輩からもたくさんの刺激を受けることができました。尊敬できる人との出会いは、自分自身について考えるきっかけともなります。今後も早稲田ならではの「出会い」の機会を活用し、大学生活を充実させていきたいと思います。

Profile
杉山 健太 Sugiyama Kenta
千葉県立千葉西高校出身
教育学部 社会科 公共市民学専修 1年

※掲載情報は2018年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top