早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

真のリーダーシップのあり方を学んだことが、自分自身を見つめ直すきっかけになった

リーダーシップ科目を履修したのは2年次の秋からで、きっかけは学部でのガイダンスや友人などから授業の様子を聞く機会があり、魅力を感じたことです。履修前は、カリスマが集団を引っ張っていくことがリーダーシップだと思っていましたが、このリーダーシップ科目を受講したことにより、完全に意識が変わり、リーダーシップとは権限によらないもので、一人一人が自主的に最大限の力を発揮し、組織として効率的に業務を遂行するものだと考えるようになりました。また、友人から「あなたは一人で何でもやりすぎる」というアドバイスをもらったおかげで、すべてを自分で背負い込むのではなく、仲間と話し合い協力し合えるようにもなりました。現在、飲食店でアルバイトをしていますが、この科目を履修したことで、今までよりもお客さんとのコミュニケーションがスムーズになったと思っています。これは質問力や傾聴力が身についたおかげで、学んできたことを実践して得た成果に違いありません。 リーダーシップ科目は、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれました。自らの強みや価値観なども分かり、他者を受け入れられるようになったことで自分のことも好きになりました。ぜひこの学びをこれからの人生にも活かしていきたいと思います。

Profile
瀬田 美咲 Seta Misaki
東京都・田園調布学園高等部出身
人間科学部 人間情報科学科 3年

※掲載情報は2019年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top