早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

失われつつあるアイヌ語、その文化・価値観が学べる貴重な時間

「ものづくり」が好きでその中でもロボットには強い興味があり、専門的に学べる早稲田の創造理工学部を選びました。また同様に動物も好きで、狩猟が生態系のバランスを保ち動物を守ることにつながると知り、ボランティアサークル「狩り部」に所属。サークル活動で狩猟について調べるうちに、アイヌの熊などを殺してその魂を神々の国へ送る「イヨマンテ」という文化と出会いました。残酷にも思えるこの儀式がなぜ行われるのかという疑問から、アイヌの狩猟に対する世界観を知りたいと考えアイヌ語を履修しました。アイヌ語には文字がなく、音源を聞きながら学びます。実際にアイヌ語を使用している人は8人ほどだと知り、失われつつある言語だという点でも大変興味深いと感じています。アイヌ語を学び、アイヌの文化や価値観に触れることで、狩猟に対しても動物に対しても尊敬の心が芽生えました。所属する狩り部では、獣害対策ロボット「ロボかかし『WAVIS』」を用いた活動などもしており、いつかロボットとアイヌを結びつけていけたらと思っています。

Profile
塚田 唯香 Tsukada Yuika
東京都・早稲田実業学校出身
創造理工学部 総合機械工学科 2年

※掲載情報は2021年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top