早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

自然災害による被害を未然に防ぐとともに、安全かつ安心で暮らしやすい環境を造りたい

茨城県つくば市で生まれ育った私は、つくばエクスプレスの開通によって街の様子が大きく変わっていくことを目の当たりにした経験から、都市開発やまちづくりに興味を抱きました。交通の便が良くなることで人の往来が生まれ、発展していく。社会環境工学科では、このような都市発展に必要な要素や防災など、人の暮らしに関わる知識や技術を総合的に身につけることができます。その中で特に私が関心を持ったのが、「都市浸水」の分野です。近年、日本で下水処理の設計値を超える豪雨が多発している現状をふまえ、そうした災害による被害を未然に防ぐとともに、その街に暮らす方々の安全をどうやって守るのかというアプローチで、研究を進めていこうと考えています。

早稲田はどの分野にも第一線で活躍されている先生方がいて、最先端の研究に取り組むことができます。入学前にはこれほど研究に没頭できる大学というイメージはありませんでした。また、留学プログラムや社会人の方から直接お話を伺う機会も豊富で、成長のチャンスがあちこちに転がっている大学でもあると思います。大学院修了後の将来に向けて、そうしたチャンスも積極的に活用していきたいですね。

Profile
中山 裕貴 Nakayama Hiroki
茨城県・土浦日本大学高校出身
創造理工学部 社会環境工学科 4年

※掲載情報は2016年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top