早稲田大学 受験生応援サイト DISCOVER WASEDA

学生メッセージ

Message

不安を感じたときに精神的な支えとなったのは同じ志を持つ仲間と指導室の先生方の存在

中学時代の担任の先生が母親のように生徒を褒めたり、叱ったりしている姿に憧れて教員を目指すようになりました。学部の授業は“人間”という存在を文学作品の講読などを通して理解することができ、人との関わり方や生徒理解にもつながる有意義なものでした。教職課程では教員としての基礎知識や振る舞い方、保護者対応などのノウハウをロールプレイング形式で身につける授業がとても印象に残っています。

一般企業を目指す友人たちが就職活動を終えていくなか、自分だけ進路が決まっていない状況に不安を感じる瞬間もありました。そんなときに精神的な支えとなったのは同じ志を持つ仲間と教員就職指導室の先生方の存在です。指導室では論作文の添削、個人面接や模擬授業の指導といった試験合格に向けたサポートに加えて教育ボランティアの斡旋など、あらゆる面で支えていただきました。英語を楽しいと思ってもらえるような授業づくりを行い、学級運営にあたっては常に愛情を持って生徒を見守り、一人ひとりの長所を伸ばすことができる先生になりたいですね。

Profile
川俣 海瑠 Kawamata Miru
栃木県立宇都宮女子高校出身
文学部 英文学コース 4年
2018 年4 月から栃木県の高校英語科教員

※掲載情報は2017年度内の取材当時のものです。

学生メッセージ一覧に戻る

Message

Page
Top